医療みらい創生機構が目指すもの

新しい医療を作る3つのFUTURE EVENT

医療みらい創生機構では、日本を救う「新しい医療」 を会員の皆様と創るために、3つのイベントを企画しております。

FUTURE ROOM

医療みらい創生機構に参加している

企業による活動紹介セッション。ITメーカー、精密電子機器メーカーや飲食業、 農業、 林業、 建設業など様々な業種の企業が、 これまでの取り組みを紹介し、 会員相互でデイスカッションを行いました。

今後は代表理事である北原茂実の進めるプロジェクトを先導プロジェク卜として進捗を共有し、 参加企業がより具体的に事業に参画できる場としていきます。

FUTURE TOUR

既に動き出している先駆的な事業を展開する企業との交流や視察を行い、新しいアイデアやコラボレーションの可能性を探すツアー。昨年度は倉敷、豊橋、福岡、千葉の4つの街へのツアーを行い、「ものづくり」、「食」、「医療」、「まちづくり」 に関わる企業や行政、大学との交流・視察を行いました。

企業、 個人だけではなく、 全国の会員が持つ技術や経験を集結させてイノべ ション創出のきっかけ作りを行います。

FUTURE COLLABORATION in HOSPITAL

企業の持つ技術を、病院運営や施設設備に活かすためのシステム・製品開発に向けた現場研修を企画しております。 昨年度は、 東京都八王子市にある医療法人社団KNIにおいて、 様々な分野の企業を対象にした体験型研修を実施いたしました。

今後も参加者の皆様に医療現場の中に入り込んでもらい、 現場スタッフとデイスカッションを通して医療現場や人の生活を支える新しい製品やシステム開発を目指していきます。